家賃を抑えて一人暮らしを始めようと考えている方は、ワンルームを検討する場合が多いかもしれません。
その際には、ワンルームの特徴にはどんなものがあるのか、レイアウトに関するよくある悩みやコツを知っておくとレイアウトを決める際に役立つでしょう。
今回は、ワンルームの特徴やレイアウトのよくある悩み、レイアウトのコツをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
ワンルームの特徴とは?
ワンルームとは、1部屋のなかにキッチンが含まれる間取りであり、他の間取りと比べてもっともコンパクトで一人暮らしに適しています。
一人暮らしの方を対象としているアパートに多くある間取りで、6畳や8畳ほどの広さの物件が一般的です。
1部屋にキッチンも含まれているため、見取り図では広く感じても実際に内見すると手狭に感じる方も多いようです。
ワンルームはキッチンの位置や形で雰囲気が大きく変わり、キッチンと居間がつながっているものや通路にドアなどの仕切りがあるものなどがあります。
数は少ないですが、広めのワンルームで比較的新しいアパートであればカウンターキッチンが設置されている場合もあります。
▼この記事も読まれています
マンションやアパートでもバルサンは使用できる?注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
ワンルームレイアウトのよくある悩み
ワンルームをレイアウトする際のよくある悩みは、主に3つあります。
1つ目は、収納スペースが少ない点です。
クローゼットやキッチンなどに収納スぺ―スがあっても小さい場合が多いです。
収納付きのベッドを購入するなど、収納スペースをうまく取り入れる方法を考える必要があります。
2つ目は、家具の配置についてです。
ワンルームは狭く、収納スペースを確保する必要もあり、生活導線を確保しつつ家具の配置をおこなう点で悩む方が多いようです。
できるだけソファーなどの大きな家具を配置するのは避けたほうが良いでしょう。
3つ目は統一感を出すのが難しい点です。
ワンルームは1部屋に生活のすべてが詰まっているため統一感を出しにくいです。
どんな部屋にしたいのかイメージをしっかりと持っておくと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
バランス釜が採用されている賃貸物件に住むメリットと注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
ワンルームレイアウトのコツ
ワンルームをレイアウトする際のコツは3つです。
1つ目は、生活導線を意識して家具を控えめに配置することです。
ソファーなどの大きい家具や多くの家具を置いてしまうと部屋に圧迫感を感じ、生活しにくくなるかもしれません。
2つ目は、簡単な仕切りを活用することです。
ラックやパーテーションを活用し簡単に仕切ると空間にメリハリがつきますが、仕切り過ぎると狭く圧迫感を感じてしまうので注意してください。
3つ目は、家具のサイズ感を工夫することです。
とくに部屋を圧迫するソファーやベッドのサイズ感や、そもそも必要なのかどうかをよく検討するようにしましょう。
▼この記事も読まれています
年収700万円の家賃の目安とは?生活水準もあわせてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ワンルームは、1部屋のなかにキッチンが含まれる間取りであり、一人暮らしの方を対象としたアパートに多いです。
収納スペースが少なさや統一感を出しにくいといった悩みも、収納力のある家具を購入したり、簡単な仕切りを活用することで解消できます。
快適な生活を送るために、今回ご紹介したコツを参考にしてみてください。
旗の台の賃貸・不動産物件は開成産業がサポートいたします。
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
有限会社開成産業 スタッフブログ担当
旗の台エリアでの賃貸物件や不動産物件なら開成産業へおまかせ下さい!旗の台エリアをはじめとした各エリアの賃貸マンション・アパートを豊富にご紹介しております。様々なご希望に合った物件探しのサポートをするため賃貸物件を中心に記事をご提供します。