学生のアルバイトでも賃貸物件を借りられるのかと疑問に思うことがあるでしょう。
一般的に、入居審査に通過すれば借りられますが、アルバイトで生活する場合は賃貸借契約時の費用だけでなく、月々の生活費を把握しておくことも重要です。
今回は、学生のアルバイトで賃貸物件を借りることは可能か、生活費の目安と初期費用を抑える方法についても解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
学生のアルバイトで賃貸物件を借りることは可能?
アルバイトをしている学生は、入居審査に通過できれば賃貸物件を借りられます。
安定収入がある正社員よりアルバイトは信用度が低いため、敬遠する貸主もいますが、支払い能力があることを証明できれば問題ありません。
一般的に支払い能力の有無は、保証会社により審査されますが、勤続年数が長いことや貯金額などを提示すれば通過しやすくなります。
ただし、学生はより審査が厳しいので、事前に親や親戚などを連帯保証人に立てておくと良いでしょう。
また、家賃1年分の前払いでも信用度が上がり、審査に通りやすくなる可能性があります。
万が一、過去5年以内にブラックリストの前歴がある場合、審査に落ちやすいので注意が必要です。
▼この記事も読まれています
マンションやアパートでもバルサンは使用できる?注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
学生のアルバイトが賃貸物件で暮らす生活費の目安
1人暮らしを始めるときには、賃貸借契約時の初期費用や引っ越し費用、家具家電の購入代など家賃約4.5〜5か月分の費用が必要です。
契約時には、敷金・礼金や仲介手数料だけでなく、保証料や火災保険料、鍵の交換代などといろいろな費用がかかります。
そして、入居後に必要な生活費の目安は、毎月約20万円が一般的です。
大きな割合を家賃が占めますが、食費が約2万円と水道光熱費が約8,000円〜1万円、日用品購入代が約1万円、通信費約5,000円がかかるでしょう。
ほかにも娯楽費や交通費、被服費がありますが、医療費などの予期せぬ出費に備えておくことも不可欠です。
ただし生活費は節約できるので、まず月々に必要なお金の流れを把握しましょう。
▼この記事も読まれています
バランス釜が採用されている賃貸物件に住むメリットと注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
学生のアルバイトが賃貸物件の初期費用を抑える方法
初期費用を抑えるには、立地条件が良くない家賃の安い物件を探しましょう。
家賃が安ければ、敷金・礼金、仲介手数料の家賃を基に算出される初期費用も安くなります。
ただし、暮らしにくいと生活に支障をきたすため、無理のない範囲で選ぶことや女性の場合、防犯面も考えることが大切でしょう。
また、賃貸借契約書に必須と記載がない不動産会社のオプションサービスを外すと初期費用を減らせる可能性があります。
ほかには、敷金礼金なしのゼロゼロ物件の場合、家賃約1〜2か月分の初期費用を抑えることが可能です。
家賃が一定期間無料になるフリーレント付き物件も費用が抑えられますが、短期解約した場合、違約金が発生するので注意しましょう。
▼この記事も読まれています
年収700万円の家賃の目安とは?生活水準もあわせてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
学生のアルバイトは、支配能力があり入居審査に通れば、賃貸物件を借りられます。
正社員より審査が厳しいため、貯金額の提示や連帯保証人を立てるなどすると審査が通りやすくなるでしょう。
また、契約時の初期費用を抑える方法はいろいろありますが、月々に必要な生活費のこともきちんと考えておくのが大切です。
大田区で賃貸物件をお探しの方は、私たち有限会社開成産業にお任せください!
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
有限会社開成産業 スタッフブログ担当
旗の台エリアでの賃貸物件や不動産物件なら開成産業へおまかせ下さい!旗の台エリアをはじめとした各エリアの賃貸マンション・アパートを豊富にご紹介しております。様々なご希望に合った物件探しのサポートをするため賃貸物件を中心に記事をご提供します。