賃貸物件に住んでいる場合、多少床が汚れていても、あとで掃除をすれば簡単にきれいになると思っていませんか。
実は黒ずんでしまった床をきれいにするのは意外と大変なので、日ごろからこまめに手入れをしておくのが大切です。
今回は賃貸物件にお住まいの方へ向けて、フローリングの黒ずみについて、原因や掃除方法、予防する方法もあわせて解説しますので参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件のフローリングの黒ずみについて原因を解説
賃貸物件のフローリングに黒ずみが発生する原因として挙げられるのがカビで、キッチンの足元や洗面所など湿度が高い場所で発生しやすいです。
床に飛び散った水分をすぐに拭かずに放置しておくとカビが繁殖しやすくなり、成長すると黒いシミとなります。
また、足の裏に存在している皮脂も原因になりやすく、ごく微細な皮脂でも付いたままにしておくと床の上で酸化し黒ずんでしまいます。
さらに、床に塗ってあったワックスに傷や剥がれが生じると、その部分が保護されずに汚れたり摩擦を受けたりし、床が黒ずむ原因のひとつです。
▼この記事も読まれています
マンションやアパートでもバルサンは使用できる?注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件のフローリング黒ずみを掃除する方法
フローリングに黒ずみを発見したら、たとえ持ち家ではなく賃貸物件の部屋であってもできるだけ早く掃除をしましょう。
掃除方法として最初にフローリングワイパーや掃除機を使って床のホコリを除去し、中性洗剤を混ぜた水を含ませた雑巾で黒ずんだ部分を拭きます。
次に水で濡らした雑巾で洗剤を拭き取り、最後に乾いた雑巾で拭いてよく乾燥させれば終了です。
油汚れや皮脂汚れが気になる場合はアルカリ性洗剤がおすすめですが、ワックスが落ちてしまうかもしれないため注意が必要です。
どうしても落ちないしつこい黒ずみには重曹が有効ですが、こちらもワックスが剥がれる可能性があるため、ワックスの塗り直しも検討しましょう。
▼この記事も読まれています
バランス釜が採用されている賃貸物件に住むメリットと注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件でフローリングの黒ずみ予防をする方法
せっかく黒ずみをきれいに除去したので、再び汚れないように予防するのが大切です。
予防方法の1つ目はワックスの塗布で、定期的に塗っておけば黒ずみや汚れが付くのを避けられます。
また、水分の飛び散りや足裏の皮脂が床に付くのを防ぐため、床マットを敷いておくのが2つ目の予防方法です。
3つ目の予防方法は湿度管理の徹底で、カビが発生しないよう換気扇をつけっぱなしにしたり、窓の結露防止グッズを使ったりして、湿気対策をおこないましょう。
▼この記事も読まれています
年収700万円の家賃の目安とは?生活水準もあわせてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件のフローリングの黒ずみは、カビや皮脂、ワックスの傷から入る汚れなどが主な原因です。
除去する際には、汚れの種類や度合いに応じて中性洗剤やアルカリ性洗剤、重曹を使い分けるようにし、洗剤によってはワックスが剥がれるかもしれないため注意しましょう。
予防するためには、定期的にワックスを塗り直したり床マットを敷いたりする他、湿度管理をおこなってカビや湿気の発生を防ぐのが効果的です。
旗の台の賃貸・不動産物件は有限会社開成産業がサポートいたします。
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
有限会社開成産業 スタッフブログ担当
旗の台エリアでの賃貸物件や不動産物件なら開成産業へおまかせ下さい!旗の台エリアをはじめとした各エリアの賃貸マンション・アパートを豊富にご紹介しております。様々なご希望に合った物件探しのサポートをするため賃貸物件を中心に記事をご提供します。