転勤が決まったら引っ越しが必要ですが、忙しい中の引っ越しになるので、効率良く進めるコツを知りたいと思っていませんか?
そんな方は、転勤が決まったらやることや荷造りのコツなどを事前に把握しておくと、引っ越しは効率良く進みます。
そこで今回は、転勤が決まってから引っ越すまでにやることや荷造りのコツ、引っ越し当日のコツを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
転勤が決まったらまずやることとは?
転勤が決まったら、転勤先の初出勤日までにすべての作業が終わるように、細かくスケジュールを立てましょう。
まずは、新居の決定・退去の連絡です。
不動産会社に相談して新居を決定したら、引っ越し業者を選定し、引っ越し日時を確定させましょう。
その後は、現在お世話になっている管理会社や大家さんへ連絡し、退去手続きを進めます。
引っ越し日の1か月前になったら、電金・ガス・水道・固定電話・インターネットなどのライフラインへ連絡し、解約または引っ越しの手続きを進めてください。
最後に、引っ越し当日までに不要品を処分したり、転出届や郵便の転送手続きを済ませたりしておけば、引っ越し後もスムーズに転勤先で新生活を開始できます。
▼この記事も読まれています
マンションやアパートでもバルサンは使用できる?注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
引っ越しの荷造りのコツ
荷造りは、引っ越しの数日前から進めるので、普段使う予定のないものからダンボールに詰めていきましょう。
また、荷造りはキッチンや寝室など、荷物を置く場所ごとにダンボールを変えて詰めていくと、引っ越し後の荷ほどきがスムーズに進みます。
ほかにも、梱包・荷造りのコツには、ダンボールの外側と間取り図に番号を書き、引っ越し業者の方には番号どおりに荷物を運んでもらう方法があります。
ダンボールの外側に「寝室」「リビング」などと書く方法もありますが、番号を振った方が業者の方に置き場所が伝わりやすいため、当日の動きがスムーズです。
ただし、大切な書類や貴重品は梱包せず、手荷物として常に携帯できるようにしておきましょう。
▼この記事も読まれています
バランス釜が採用されている賃貸物件に住むメリットと注意点を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
引っ越し当日のコツ
引っ越し当日は、エアコンの設置などで現金が必要な場合もあるため、貴重品にはカードだけでなく、いくらか現金も用意しておくと安心です。
また、引っ越し当日は、荷物の搬入が始まる前に部屋の中を確認しておき、最初から傷がある部分は写真に収めておきましょう。
事前に写真を撮っておけば、退去時に傷を指摘されても、最初から傷が付いていたと証拠付きで主張できます。
そして、引っ越し業者が到着して荷物の搬入が始まったら、どこに何の荷物を運んだら良いのか的確に指示を出しましょう。
引っ越しが完了したら、ライフラインの手続きを済ませます。
ただし、ガスの開栓は立ち会い必須なので、引っ越し当日に開栓できるよう準備しておきましょう。
▼この記事も読まれています
年収700万円の家賃の目安とは?生活水準もあわせてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
転勤が決まったら、まず引っ越しまでのスケジュールを細かく決め、不要品もできるだけ処分しておくと、引っ越しがスムーズに進みます。
荷造りは、普段使う予定のないものからダンボールに詰めていき、ダンボールの外側には間取り図と同じ番号を書いておくと、当日業者も搬入しやすいです。
引っ越し当日は、荷物搬入までに部屋の傷を写真に収めておき、ライフラインの手続きを済ませ、速やかに開通・開栓させましょう。
旗の台の賃貸・不動産物件は有限会社開成産業がサポートいたします。
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
有限会社開成産業 スタッフブログ担当
旗の台エリアでの賃貸物件や不動産物件なら開成産業へおまかせ下さい!旗の台エリアをはじめとした各エリアの賃貸マンション・アパートを豊富にご紹介しております。様々なご希望に合った物件探しのサポートをするため賃貸物件を中心に記事をご提供します。