トイレのタンクの掃除が必要な理由や方法について、気になっている方も多いのではないでしょうか?
水アカや黒ずみの付着による悪臭を防ぐためには、定期的な掃除が欠かせません。
そこで今回は、トイレのタンクの清掃が必要な理由や清潔に保つための掃除方法、汚れを予防する方法についても解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
トイレのタンクの掃除が必要な理由
トイレのタンクの掃除が必要な理由は、水アカや黒ずみの付着による悪臭の発生を防ぐためです。
タンク内は湿気が多く、水アカが発生しやすい環境であり、黒ずみはカビや細菌の繁殖が原因となります。
これらの汚れは、放置すると便器の黒ずみや悪臭の原因となります。
したがって、定期的なタンクの掃除は、衛生的で快適なトイレ環境を維持するために欠かせません。
掃除は、1か月に1回程度が理想的で、中性洗剤など用途にあった洗剤を使用し、タンク内の水を抜いてから行うのが効果的でしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
トイレのタンクの掃除方法
トイレのタンクの掃除に使用するのは、ゴム手袋、マスク、ブラシ、スポンジ、中性洗剤、クエン酸などです。
まず、タンク内の水を抜き、ブラシやスポンジで中性洗剤を用いて汚れを落とします。
次に、水100mlに対してクエン酸小さじ1/2の割合でクエン酸スプレーを作成し、水アカに吹きかけて30分程度待ったあと、乾いた布などで拭き取ります。
また、フタや壁面、床などもこまめに拭き掃除すると効果的でしょう。
洗剤を使用する際は、換気に注意し、手袋やマスクを着用して行いましょう。
なお、個人の範囲では落とすことができない汚れの場合は、専門業者に依頼するのも一つの方法です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
トイレのタンクの汚れを防ぐ方法
トイレのタンクの汚れを予防するには、重曹や設置型の洗浄剤を活用することが効果的です。
重曹は、1カップ(200cc)ほど粉末の状態のままタンクに入れて、6時間ほど放置してから水を流しましょう。
また、設置型の洗浄剤は、タンク内に設置するだけで、水の流れに乗って徐々に溶け出し、汚れの付着を防ぎます。
さらに、先述したように月に1回程度、定期的にタンクの掃除を行うことも併せて重要です。
日頃から予防策を講じることで、トイレをより清潔に保つとこができます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
トイレのタンクの掃除は、水アカや黒ずみによる悪臭や部品の劣化を防ぐために必要不可欠です。
掃除には、ゴム手袋やマスク、中性洗剤、クエン酸などを使用し、こまめな拭き掃除も効果的でしょう。
また、重曹や設置型の洗浄剤を活用することで、汚れの付着を予防することができます。
旗の台の賃貸・不動産物件は有限会社開成産業がサポートいたします。
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
有限会社開成産業 スタッフブログ担当
旗の台エリアでの賃貸物件や不動産物件なら開成産業へおまかせ下さい!旗の台エリアをはじめとした各エリアの賃貸マンション・アパートを豊富にご紹介しております。様々なご希望に合った物件探しのサポートをするため賃貸物件を中心に記事をご提供します。