一人暮らしでは、必ずやらなくてはいけないことが出てきます。
それは、毎日のご飯作りや洗濯、掃除などの家事です。
毎日することなので、面倒に感じる方も多いと思いますが、ちょっとした工夫で簡単にすることができます。
一人暮らしの面倒な家事~自炊~
一人暮らしを始めて、最初は頑張って自炊をしようと思っていた人も、しだいにコンビニのお弁当や外食などに頼ってしまっている人も多いのではないでしょうか。
外食は気軽にとれるというメリットがありますが、自炊も多くのメリットがあります。
自炊のメリット
外食ばかりしているとお金が貯まりにくくなりますが、自炊をすることで、食費を節約でき、貯金を増やすことができます。
毎日の夕飯を外食で1,000円使うと3万円かかりますが、自炊で300円以内に抑えると、9,000円ですみます。
夕飯だけでも、月に21,000円の差がうまれます。
次に、栄養バランスを保つことができます。
外食などは味付けが濃いものやカロリーが高いものが多く、太りやすくなりがちです。
しかし、自炊することによって、自分で野菜を料理に取り入れたり、味付けを薄くしたり、健康にいい食事をすることができます。
自炊を時短で簡単に
毎日、自分だけのご飯を作るのは、時間がかかって面倒ですし、何より食材が余って無駄にしてしまう人もいるのではないでしょうか。
そこで、毎日作らずに、平日の5日分のご飯の作り置きや冷凍保存を活用してみてください。
平日の忙しい時に、自炊するのは面倒で長続きしにくいですが、冷凍ご飯や作り置きしておいた食材を温めるだけなら簡単です。
また、余った食材は冷凍保存しておけば、食材の無駄を省けます。
一人暮らしの面倒な家事~部屋の掃除~
毎日の生活が忙しく、掃除をする暇もないという人もいるかもしれません。
掃除をあえてしようと思うと、面倒に感じてしまいます。
しかし、日々の生活の中に掃除をしやすい環境を作ることで、習慣化されやすくなります。
場所別に掃除道具を置いて置くことをおすすめします。
押し入れや棚から取り出して、わざわざ掃除するのは、面倒に感じますが、目の前にあれば、気づいたときに手軽にすることができます。
また、最初から掃除する回数を減らす為の予防をすることも大切です。
お風呂場なら常に換気扇を回しておくなどして、乾燥させた状態にすることで、カビの発生を抑制することができます。
トイレなら、タンク式トイレの手洗い部分に置くだけで、黒ずみを予防できる洗剤があり、掃除の回数を減らすのに効果的です。