中延駅周辺にある上神明天祖神社は、別名「蛇窪神社」や「白蛇さま」として有名な神社です。
鎌倉時代、境内の洗い場に白蛇さまが住んでいたことから、東京の白蛇さまとの通称で親しまれるようになりました。
今回は関東有数のパワースポットである蛇窪神社のご利益や、こだわりの御朱印を詳しくご紹介します。
中延駅から徒歩圏内の神社!白蛇さまで有名な蛇窪神社
中延駅徒歩6分程度の場所にある上神明天祖神社は、蛇窪と呼ばれた場所に創られた古社で、蛇にまつわる神社であることから蛇窪神社とも呼ばれています。
1322年の大干ばつの際、厳正寺の僧侶が雨乞いをしたところ、大雨が降りました。
そのことに感謝した蛇窪村の人たちの希望で建てられたのが、蛇窪神社だといわれています。
蛇窪の地名に由来していることもあり、白蛇さまを末社である厳島弁天社にお祀りしているのが特徴です。
また白蛇は弁財天の化身とされ、白蛇を見た人は金運に恵まれるとの言い伝えがあります。
白蛇が住みついた家は財運に恵まれるなどの話は、よく耳にしますよね。
お祀りされているのは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、応神天皇(おおじんてんのう)など全部で9柱の神様です。
太陽神である天照大御神には、太陽の力に負けないくらいの開運パワーをいただけ、天児屋根命は産業や繁栄の神様として仕事運アップや子宝のご利益をいただけます。
応神天皇は、勝負運アップの神様です。
白蛇さまの金運アップに加え、厄除けや心身浄化、安産などさまざまなご利益をいただけるのが蛇窪神社の特徴といえるでしょう。
中延駅近くの蛇窪神社は御朱印にもこだわりが!
中延駅近くの蛇窪神社でもらえる御朱印は、「とにかくこだわっている」と有名で、神社やパワースポット巡りをする方からも注目されています。
蛇窪神社でいただける御朱印は、通常は緑と紫の印が入ったものですが、1月・4月・9月限定で、印の色が変わった御朱印をいただくことが可能です。
1月はお正月のお祝いをかねてゴールドとシルバー、4月は桜をイメージしたピンク、6月は干ばつの雨ごいをイメージしたブルーと、それぞれ大切な意味が込められています。
まとめ
いかがでしたか?
中延駅周辺の蛇にまつわる神社、蛇窪神社についてご紹介しました。
金運や財運アップのご利益をいただきながらパワースポットの魅力を堪能し、パワー充電をしてみてください。