アパートで鍵を交換しなければならない場合、費用がいくらぐらいかかるのか、そもそも自分が払わなければならないのかと疑問に思うものです。
そのようなときには鍵の交換について、ルールやポイントを理解しておくと安心です。
そこで今回は、賃貸物件の鍵交換費用が必要とされる理由や、費用の負担は貸主と借主どちらがするのか、さらに注意点についても解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で鍵交換費用が必要な理由
賃貸物件の諸費用には、鍵交換費用が含まれているケースが少なくありません。
鍵交換費用とはその名のとおり、今まで使っていた鍵から新しい鍵に交換するための費用を指し、具体的にはシリンダーと鍵を交換します。
鍵交換費用が必要な理由は、新しい方が入居後も以前と同じ鍵を使い続けると防犯面でリスクが高く、入居者が変わる際には交換したほうが安心できるためです。
鍵交換の時期には退去時と入居時の2つのタイミングがあり、退去時の場合は退去者が、入居時の場合は入居者がそれぞれ費用を負担します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
鍵交換費用は借主が負担しなければならない?
賃貸物件における鍵交換費用は借主と貸主のどちらが負担すべきか、明確には決められていません。
国土交通省による原状回復をめぐるトラブルとガイドラインでは、鍵を交換するための費用は貸主側が負担するのが妥当との表記があります。
しかし、ガイドラインの内容は法的なルールではない理由により、話し合いをしてお互いの合意のうえでどちらが費用を負担するかを決めます。
ただし、実際には多くの賃貸物件で鍵の交換費用は借主が支払うと決めているところが一般的で、貸主が支払うように交渉するのは難しいでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の鍵交換時の注意点について
多くの賃貸物件では鍵の使い回しが基本で、この場合の使い回しとはほかの部屋で使用していた鍵と入れ替える方法がとられています。
入れ替えるだけでは防犯上心配である場合、自分で鍵交換することも可能です。
しかし、その場合の注意点として、勝手に交換せず貸主に相談して許可を得ることが重要になります。
また、入居者が入るタイミングで鍵交換をする場合は立ち会って交換する様子を見られますが、退去者が出たタイミングで交換する場合、立ち会えないため交換したか確認できません。
そのため、入居前には鍵交換がきちんとおこなわれたかどうか確認する必要があるのが、もうひとつの注意点です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件では借主の入居時か退去時のどちらかのタイミングで鍵交換がおこなわれ、その際の鍵交換費用は借主が負担するのが一般的です。
ちなみに多くの物件では、ほかの部屋と鍵を交換して使い回すことが一般的で、自分で交換する際には貸主の許可が必要になります。
また、実際に鍵交換がされたか確認するなど、いくつかの注意点もあります。
旗の台の賃貸・不動産物件は有限会社開成産業がサポートいたします。
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
旗の台の賃貸物件一覧へ進む
有限会社開成産業 スタッフブログ担当
旗の台エリアでの賃貸物件や不動産物件なら開成産業へおまかせ下さい!旗の台エリアをはじめとした各エリアの賃貸マンション・アパートを豊富にご紹介しております。様々なご希望に合った物件探しのサポートをするため賃貸物件を中心に記事をご提供します。