現在賃貸物件に住まわれている方のなかには、部屋の中にコバエが出てしまって困っている方もいるでしょう。
今回はそんなコバエが部屋の中に発生する原因を見ていき、駆除方法や有効な予防方法について解説していきます。
ぜひコバエ対策の参考にしてください。
賃貸物件でコバエが出てしまう原因について
まずはじめに、コバエが出てしまう原因から考えていきましょう。
主に出てくる種類は大きく分けて4種類
部屋の中に出るコバエはショウジョウバエ、ノミバエ、キノコバエ、チョウバエの4種類と言われています。
発生原因は、主に水分の多い場所や腐った残飯などを放置することだとわかっています。
それぞれ小さいが大量発生する可能性もある
コバエはそれぞれが2mmから5mmと小さいサイズですが、発生する場所の状況によっては大量発生や駆除しても再度発生する可能性もあります。
賃貸物件に発生するコバエの駆除方法について解説
次に駆除方法はどうすれば良いのかを解説していきます。
市販の駆除グッズを活用する
スプレー式殺虫剤や置き型殺虫剤は、どちらも比較的簡単に手に入ります。
効果も年々高いものになっており、噴霧または置いておくだけでかなりの発生の予防となります。
自作のトラップで対応する
コバエ駆除で有名な自作の手段としては「めんつゆトラップ」が挙げられます。
主にショウジョウバエに効く方法で、めんつゆに含まれているアルコール分に反応する性質を利用したものです。
めんつゆ1に対して水5で液体を作り、台所用洗剤を3滴ほど垂らしておくと、そこにコバエが落ちて駆除ができます。
ただしこのトラップを置いたまま放置しすぎると、その場所に卵を産む可能性があるので、およそ1週間で廃棄するようにしましょう。
賃貸物件でコバエが発生した際の予防方法について解説
次にコバエの予防方法について解説していきます。
掃除は小まめにおこなうこと
先ほども少し触れていますが、コバエは物が腐った場所や水気の多い場所に発生しやすくなっています。
常に部屋をきれいにし、キッチンや風呂場、トイレなどの水回りも清潔に保つことで発生を予防できます。
生ごみをそのまま放置すると、格好の場所になるので気を付けてください。
ハーブのにおいに弱い
コバエはハーブのにおいに弱いことがわかっていますので、ハーブを室内で育てるなどして予防しましょう。
まとめ
賃貸物件の部屋の中でコバエが発生しないようにするには、基本的に部屋を清潔に保つようにしてください。
駆除や予防は市販のグッズでも十分対応できますので、状況に合わせてマッチする商品を探すようにしましょう。
旗の台、中延地域で賃貸物件をお探しの方は、私たち有限会社開成産業にお任せください!
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓